からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

【ティンクルスターナイツ】 黄昏クラウディアは絶対に引きましょう。光パ、光魔族パが壊れてしまいました...【クルスタ】

 

黄昏クラウディア、マジで引きです

主な使い道は光魔族パ、光パです。

この娘がいればしばらくはクルスタ安泰です。

 

 

 

 

スキル紹介


EX1はシンプルなダメージと自己バフと光前進。やってることヴィーナスEX1!はい強い

EX2は通常クラウディアの光バージョン。染められるのではい強い。

スキルレベルは両方上げても良いですね。

もちろん装飾品も取りましょう!

 

黄昏クラウディアの使い道

光パと光魔族パで使えます。

シンプルなアタッカーなのでわかりやすいですね。

 

光パは初心者向けでお手軽に強い

光魔族パは育成素材が揃ってきた人向け。壊れ。

 

光パでの使い道

編成はこんな感じ。せつなが自由枠

編成は

黄昏クラウディア

ヴィーナス

ルリエル

コハルコ

自由枠

となります。

 

光パ簡易解説

光パでの黄昏クラウディアは実質

・ヴィーナスのEX1

・ルリエルのEX2の上位互換

を兼ね備えています。

 

今まではコハルコでCT短縮をした後、

「ヴィーナスEX1とルリエルEX2」で交互に引っ張ってCT1ループをしていたと思いますが、

黄昏クラウディアEX2とルリエルEX2」で交互に引っ張ることが可能となりました。

EXゲージ消費は増えますが、毎ターンバフをかけられ、かつヴィーナスよりアタッカーとしても優秀なので、ただでさえ強い光パが一段上の強さになりました。

 

とはいえヴィーナスがリストラされるわけではなく、ループ完成までのノーツ移動に大きく貢献しています。

ループ完成まではEX1で前進し、ループが完成したあとはEX2で火力を出していきます。

 

こちらはアクセサリーがなくても成立するので敷居が低く初心者お兄ちゃんにもオススメできます。

ぶっちゃけこれだけでゲームクリアできますね!!

 

魔族なら黄昏クラウディア

人間ならヴィーナス

神族なら自由枠にマグダレナ

入れるだけで種族交流会も余裕なので...

 

 

 光魔族パでの使い道

編成はこんな感じ。壊れのトリュファイナが更に強く!

編成は

トリュファイナ

バレンタインせつな

黄昏クラウディア

蘭美

トリシャ

です。

 

光魔族パ簡易解説

光魔族パの場合、トリュファイナ魔族パに不足していた「クリティカル」を補うことができるようになり、手がつけられなくなりました。

光パと違うところは、初動から行動が安定すること。

 

トリシャとバレンタインせつなで交互にCT短縮をしながら引っ張り合うことができ、

フルオーバーヒールになったあとはトリュファイナと蘭美がEXゲージを消費しなくなるので基本的にテンプレ行動で全コンテンツクリアが可能です。

また、CT短縮を一定の割合まで重ねがけした後、

ノーツ前進役をトリシャから黄昏クラウディアに変更することで

バレンタインせつなと黄昏クラウディアでCT短縮をかけつつも毎ターンバフが可能になります。バフ3つをかけられるため、火力の上がり方が凄まじい!!

 

さらに黄昏クラウディアを採用することで、トリュファイナ(4800倍)と黄昏クラウディア(3600倍)のWアタッカーを実現。

毎ターンバフと8400倍火力でどこ行くの??状態の強さです。

簡単、強いで現時点で間違いなくTier1、クルスタ1強の編成です。

 

ループ完成までは基本的にEXは振らず補助的にEX1を使用。ループ完成後にEX2のみ使用します。

 

光魔族パのデメリット

デメリットとして完成までの敷居がめちゃくちゃ高いです。

理由として

 

・装飾品にEX関与できるものが2人しかいない

・ほぼ全員が装飾品完凸&スキルレベル高レベル前提

 

だからです。リソースが揃ってきたお兄ちゃん向けだけど、本当に強いのでおすすめですね。

 

装飾品にEX関与できるものが2人しかいない

装飾品にEX関与できるのは蘭美、トリシャのみです。

なので武器、防具は

「初期EXアップが2個」「EX上昇が8個」

で組む必要があります。EX上昇がかなり足りていません。

 

ほぼ全員が装飾品完凸&スキルレベル高レベル前提

・装飾品

トリュファイナはEX1回復量とCTを上げるために必須

トリシャはCT短縮のCTを伸ばすために必須

蘭美は初手でチャージではなくEX1を使いたいなら必須

バレンタインせつなとクラウディアはバフ量を上げたくなるので準必須

 

・スキルレベル

トリュファイナはEX1が回復量が100%になる程度(レベル8程度)必須、EX2も可能な限り上げる

バレンタインせつなはEX2がレベル10必須

蘭美はEX1がゲージ吸収量に直結するので高いほどよい

トリシャはEX2序盤の安定のためにレベル7以上必須

黄昏クラウディアは自由だが、5前進は欲しいので両方4以上

 

とまぁ上げるものがたくさんです。

 

光魔族パで遊んでみた

www.youtube.com

光魔族パを組んでアルモタヘル(ちぃ)を倒してきました。

どこでもこれでいいですね...強すぎます

 

まとめ

初心者から上級者まで誰が使っても強い光パ

その中核となるキャラです。相当なインフレがない限り、長く環境に居座ることが予想されます。

 

必ず引いておきましょう!!!

 

スターピースなら300個で取れますよ♡

(ちなみに寝室もとても良いですよ)