からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

【ティンクルスターナイツ】人権クラス!!!トリュファイナの性能と使用感&ガチャ結果 クルスタ

 

24年3月22日、ティンクルスターナイツに新キャラ「トリュファイナ」が実装されました。

(ミスってガチャ途中のスクショ)

主は蘭美ちゃん推しなので、活かせるキャラが来た!と思い特攻しました

 

 

 

 

 

 

ガチャ結果

 

新キャラたくさん来たけど天井で爆死!!!糠喜び何回もさせやがって(泣)

 

キャラ性能と簡易解説

簡易解説

EX1で回復とバフとノーツ前進。オバヒ状態だとEX踏み倒し。

EX2で(装飾品込み)4800%ダメージ。デメリットなし。EX1の後だとゲージ100で使える←!!!

 

お手軽ヒールと火力を兼ね備えててやばい...!!

 

ここまで育てました。装飾品は必須!

武器はノヴァロッドが良いがお持ちでない...。

編成

光魔族を中心にトリシャを差し込みます。

f:id:karaage_hobby:20240324091622p:image

f:id:karaage_hobby:20240324091719p:image

必須

  • トリュファイナ (火力、ノーツ移動、ヒール、EXゲージ稼ぎ)

優先度高

  • バレンタインせつな (CT短縮、バフ、ノーツ移動、ヒール)
  • トリシャ (CT短縮、ノーツ移動)

優先度中

  • 蘭美 (ノックバック、ノーツ移動、EXゲージ稼ぎ)

※せつなの攻撃を一番低くしておくと、初回はせつな。以降トリシャにノーツ移動がかかり、ループ安定する

優先度低(自由)

  • サチ (クリティカル、連撃数、ノーツ移動)
  • シャルレーヌ (デバフ、EXゲージ稼ぎ、お手軽)
  • バニーユウリ(バフ、ノーツ移動、EXゲージ稼ぎ)

 

個人的にはサチがオススメ。

クラウディア編成と違い、クリティカルが盛れないため。連撃数も美味しい

 

試運転

魔族交流会に相手になってもらいます。

www.youtube.com

ループでも速攻火力でも行けてしまう壊れぶり

サチちゃんはいなくてもオーバー火力

www.youtube.com

続いては、討伐イベントのソフレレベル100

蘭美のEX1をMAXにしてみました。

youtu.be

テキトーでもループができて、好きな時にフィニッシュ可能。

せつなトリシャでCT短縮しながら引っ張れるので、コハルコより脳死です。

イクシリオン等ゴリラと比較しても、削り残してもループなので立て直し余裕です。

ループパなので、素のATKは低いですがバフが盛り放題。

バカ強い!!引き一択です。あんまり使いたくない表現ですが、魔族パ人権レベルですね...。

あと蘭美ちゃんかわいいよね。引っ張れるしノクバもできるよ♡

 

トリュファイナループの基本形と考えについて

ループについては別途解説しているのでご確認ください。

karaage-hobby.hatenablog.com

 

トリュファイナ、蘭美、せつな、トリシャ+サポでOK

 

せつなEX2はスキル10、トリシャは両方スキル7でも回るが、トリシャのスキルが高ければ高いほど安定するかな...特に装飾品があればCT短縮が10CT保つので...

 

スタート時

f:id:karaage_hobby:20240325122855p:image

①蘭美EX2でノクバ。

ポイント:必須ではないけど、あるとド安定


f:id:karaage_hobby:20240325122833p:image

②サポ+トリシャでトリシャEX1

参考:CT84%

ポイント:蘭美を引っ張りすぎて次ターンでユニゾンしない程度に引っ張る


f:id:karaage_hobby:20240325122820p:image

③トリュファイナEX1+せつなEX1

次ターントリシャが確定行動


f:id:karaage_hobby:20240325122827p:image

④蘭美EX1+トリシャEX2

参考:CT74%

ポイント:蘭美EX1で引っ張る対象は「せつな」


f:id:karaage_hobby:20240325122902p:image

⑤サポ+せつなEX2

参考:CT59%


f:id:karaage_hobby:20240325122923p:image

⑥トリュファイナEX1


f:id:karaage_hobby:20240325122916p:image

⑦蘭美EX1+トリシャEX2

参考:CT64%

蘭美EX1対象はトリシャに移るので、使わなくてもOK
f:id:karaage_hobby:20240325122909p:image

⑧サポ+トリュファイナEX1+せつなEX2

参考:CT49%

ポイント:CTが半分になれば、トリシャで確実に引っ張れる。

実質ここでループ完成

f:id:karaage_hobby:20240325122930p:image

⑨蘭美EX1+トリシャEX2

参考:CT39%


f:id:karaage_hobby:20240325122840p:image

⑩サポ+トリュファイナEX1+せつなEX2

参考:CT24%


f:id:karaage_hobby:20240325122847p:image

⑪全員5CT。完成。

ここからはトリシャEX1とせつなEX2の3ゲージでループするので、

毎ターン4800%ダメージ叩けます。ロマンですねぇ...

 

 

追記

3月27日、スターチャレンジで更に必要度があがりましたね。

これからはトリュファイナがいないと面倒になるかもしれませんね...

f:id:karaage_hobby:20240327194914p:image
f:id:karaage_hobby:20240327194932p:image