からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

メルキュール富山砺波 めちゃくちゃオススメです。(旧:ロイヤルホテル富山砺波)

2024年4月1日にリブランドオープンしたメルキュール富山砺波に二泊してきました。

 

mercure-toyamatonami-resortandspa.jp

※リブランドとは、ブランドそのものを問い直すこと

宿泊日は2024年4月7日と8日。

 

ツアーで行ったのですが、個人的にもまた行きたいなと思ったくらい良かったのでホテルのレビューをしたいと思います。

 

 

全体的な印象

白黒を基調としたビジネスホテルのようなイメージで、国際色がかなり強い(日本語より英語のほうが多い)

客層は団体客がかなり多いイメージがあったが、上記の通り国際色がかなり強いため、ホテル機能を使いこなせているかと言われると微妙だろう。

 

部屋は微妙だがラウンジ、風呂、食事が高水準のため価格以上の価値はある。

 

エントランス

f:id:karaage_hobby:20240408114914j:image

エントランスに入るとまずはホテルの人が出迎えてくれる。出迎え後、各機能の説明を行って解散となる。

歯ブラシ等のアメニティはエントランスから部屋に持っていく方式。

かなり部屋数が多いホテルのおかげか相当広い印象。

 

f:id:karaage_hobby:20240408114908j:image

各階の構造はこんな感じ

 

ラウンジ

f:id:karaage_hobby:20240408115154j:image
f:id:karaage_hobby:20240408115200j:image
f:id:karaage_hobby:20240408115209j:image
f:id:karaage_hobby:20240408115149j:image
f:id:karaage_hobby:20240408115204j:image

メルキュール富山砺波のイチオシポイントであるラウンジ

ラウンジの開放時間は

15:00〜18:00

21:00〜23:00

となっており多くの客で賑わっていた。

全て無料で提供されており

ビール(15:00〜18:00限定)

スミノフを始めとしたアルコール類

ソフトドリンク

コーヒー

お菓子(地元のスナック菓子等)

これらが取り放題となるかなり嬉しいサービス。

 

ラウンジ以外ではビールは売店で購入するしかなく、コンビニも近くにはない

その反動かお菓子類は30分もすれば人気の物は売り切れてしまっていたので、

ラウンジ利用の場合はスタートダッシュを心がけよう。

あとドリンクを入れるのにも割と並びます。

 

生ビールはキリン一番搾り。分かってるねw

 

部屋

f:id:karaage_hobby:20240408115911j:image

部屋はスタンダードな構造だが割と残念。

部屋はカードを使ったオートロック式。

 

残念だった点

連泊の場合、部屋の掃除が入らない。そのためか2名泊だが簡易ベッドが用意されてる。

テレビが小さい。15インチくらいだろうか...

立地の都合上虫が多く発生するらしく、窓を開けられない

布団が割と薄め。冬は困るかなと...

お茶菓子が無い。水のみ。

Wi-Fiの接続方法が難しい+5Mbpsまでの速度制限付き+時々途切れるでかなりストレス。光速Wi-Fiが必要な人は宿泊を控えるべき。

 

ただ、バスタオルとフェイスタオルはフカフカで質がとても良い。枕も柔らかいタイプで好みだった。

 

お風呂

f:id:karaage_hobby:20240408120335j:image

めちゃくちゃ良かった!!

(※男の感想です)

 

良かった点

もちろん天然温泉を使用

サウナの木が新しくいい香りがする

全ロッカーが鍵付きロッカー

洗い場が20個程あり混まない

シャンプーとボディーソープが2種類ずつ(通常のものと弱酸性のもの)あり、肌の弱い人にも優しい

シャワーのノズルヘッドが大きく洗いやすい

シャワーを出すときに連続して使用できる(よくある何回もボタン押す必要のあるやつじゃない)

バスタオルとフェイスタオルがフカフカ

 

風呂の利用は

06:00〜10:00

15:00〜23:00

露天風呂には天井があるけど、隙間が空いてて雨の時は無意味だったのでそこだけ不満かな。それ以外は不満なし!

 

朝食

f:id:karaage_hobby:20240408121005j:image
f:id:karaage_hobby:20240408121000j:image

めちゃくちゃお洒落で味も良い!!

めっちゃ盛り付け下手ですみません...

 

ライブキッチンがあり、ヒレカツサンドを作ってくれる

入った瞬間に目を引くドーナツ

皿がカラフルでお洒落

地元の素材を使った料理が多数

3種のスムージーとたくさんのジュース

 

美味しかったのは

ヒレカツサンド

富山ブラックラーメン

鮭の切り身

肉まん

プロシュート

クロワッサン

 

とにかく何食べても美味しいし、座席数も多いから快適!

目安として07:00〜08:00は混んでいて、以降は空いてきていた

 

夕食

f:id:karaage_hobby:20240408213749j:image

 

衝撃の酒飲み放題付き!!しかも時間制限無し

 

お酒はビール(プレミアムモルツとモルツ)、レモンサワー、ハイボール、日本酒、ワイン等

 

心配になるくらい人がいないので、貸し切りみたいに楽しめちゃいます。採算取れるんかな...

 

オープンキッチンは餃子とBLTバーガー。BLTバーガーの厚切りベーコンは相当うまいねぇ。

 

美味しかったのは

ブリ

甘海老

BLTサンド

ととまる(高岡お好み焼き)

白えびかき揚

バターチキンカレー

焼きたてクッキーシュークリーム

抹茶ティラミス

 

シュークリームは旅行サイトにも載ってたので自信があるのかなと。サクサクで美味しかったなぁ...

 

まとめ

ラウンジ、お風呂、食事が高水準で静かな雰囲気で過ごせるのでかなりオススメです。値段以上の満足度があります。

 

ただ、立地がよろしくないので車での来訪が必須でしょう。気になった方は是非行ってみてください