からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

阪急交通社trapics 【北陸応援割】高志の紅ガニ・飛騨牛・氷見牛 北陸のグルメと10景をめぐる 3日間 ツアーに参加してきました。

2024/04/07~04/9 北陸旅行(富山、石川、岐阜)

阪急交通社trapics 【北陸応援割】高志の紅ガニ・飛騨牛・氷見牛 北陸のグルメと10景をめぐる 3日間に行ってきました

 

 

 

定員は45名満員御礼!

あとから一人追加しようと思ったんだけどできなかったんだよね...恐るべし北陸応援割。

 

客層は相変わらずのジジ&ババ。まぁ当たり前だね。でも普通に行くよりお得なので忍び込みたいと思います。

 

 

1日目

小松空港

小松空港から石川県に向かって移動

 

小松空港は初めて使ったけど、いかにも田舎な空港

3月16日に小松駅が新幹線開通したからもっと廃れていくのかなーと。

ただ、海軍も使ってる空港らしいので需要は問題なさそうかな

 

近江町市場

ohmicho-ichiba.com

いわゆる商店街。金沢駅からすぐの位置にある。

金沢に来たらまずはここに行く人が多いハズ。

f:id:karaage_hobby:20240407143643j:image

 

日曜の昼どきとはいえ人多ッッ!???

 

地元民曰く、最近はインバウンド需要でものすごい増えてるみたい

そのうちインバウン丼出てきちゃうかもね〜?

 

お昼は自由だったのでこちらに訪問

f:id:karaage_hobby:20240407143615j:image

f:id:karaage_hobby:20240407143623j:image

近江町市場寿し 本店

 

美味しそうな丼の看板に惹かれ入店

市場の中にも何店舗かあったので定番どころかな?るるぶトラベルにも載ってたし(飛行機で読んでた)
f:id:karaage_hobby:20240407143620j:image

贅沢丼を注文。

 

どれもうんまかった〜〜!!

 

特筆するのはやはり「生のどぐろ」「ガスエビ」

のどぐろは炙るとまた違った食感になるね。個人的には生が好みだった

ガスエビはプリップリ!クルマエビのようなイメージかな?日本海でしか取れないらしい...

もちろん、ウニもカニも美味しい!ウニはスッととろけるタイプ。色からして苦そうなタイプと思ったが濃厚なミルクのようだった

 

 

ひがし茶屋街

近江町市場から浅野川を挟んで向かい側にあるのはひがし茶屋街

www4.city.kanazawa.lg.jp

下記サイトを参考に歩きました。

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

f:id:karaage_hobby:20240407144503j:image

金箔めっちゃ良かった。

インバウンド需要だから買わなかったけど...

昔金箔ソフトクリームを食べたことあるんだけど、

「あっ、金箔の味だ」としか思わんソフトクリームだったからなぁ。
f:id:karaage_hobby:20240407144511j:image

ガイドブックでよく見るやつ!キレイだった
f:id:karaage_hobby:20240407144507j:image

ちょうど桜が綺麗に咲いてて絶好の花見日和!!

多くの人が花見してたねぇ〜

浅野川と橋と桜が映るショット

 

金沢城公園

www.pref.ishikawa.jp

有名な外庭「兼六園」があるところ。

加賀百万石前田家の居城らしい。

f:id:karaage_hobby:20240407154650j:image
f:id:karaage_hobby:20240407154647j:image

桜がめちゃくちゃ綺麗だ!!

公園が想像の5倍くらいデケェ、遊んでる人休んでる人たくさんいたな〜。自由旅行なら大の字で寝転びたかったw

 

そしてホントはツアー内容に入っていなかったんだけど兼六園も見られることに!!

※入場料無料だった

 

俺はなんてラッキーなんだ......

 

f:id:karaage_hobby:20240407155019j:image
f:id:karaage_hobby:20240407155023j:image
f:id:karaage_hobby:20240407155016j:image

ウヒョーーーーー!!デカい、デカすぎる!

まじでガイドブックで見るのとは全然違う。百聞は一見にしかず、見に行ったほうがいい

 

さすがは日本三大庭園だわ...参りました(何に?w)

 

一枚目の灯籠は有名な「ことじ灯籠」

絵葉書に使われてるのをよく見るね。これがあの灯籠かァァァと撮ってる人大量。もちろん写真撮ってもらいましたとさ。

 

千里浜なぎさドライブウェイ

www.city.hakui.lg.jp

砂浜の上を車が走ってる!!?

千里浜(ちりはま)って読むらしい

全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ

日本で唯一、車で砂浜を走ることを許可されているんだとか。

f:id:karaage_hobby:20240407202012j:image

バスからの景色。めっちゃ高まる!!

 

バスを見た人がみんな手を振ってくれたのが印象的だったかな。もしかして登山のあいさつみたいにルールがあるのかも!?

波打ち際ギリギリを攻めて車停めて写真撮ってる人結構いた
f:id:karaage_hobby:20240407202009j:image

砂がきめ細やかで、海水を吸ったから車が通れるくらいの硬さになったのだとか。

たしかに触ったらサラサラで気持ちよかったな〜。甲子園の砂よりよっぽどいいよ←
f:id:karaage_hobby:20240407202004j:image

海岸線も撮ってみた

 

 

能登千里浜レストハウス

www.chirihama.co.jp

海の見える道の駅的な。観光会社的には行かないと行けないんだろうねぇ。マージン的に

f:id:karaage_hobby:20240407202415j:image

 

なだうら温泉 元湯 磯波風

 

泊まるホテルは違うんだけど、ご飯だけお邪魔する形に

氷見牛のすき焼きを食べるぞ~~!40gなので試食程度だけどね(泣)

f:id:karaage_hobby:20240407202638j:image
f:id:karaage_hobby:20240407202647j:image

氷見牛はサシが細やかで上品な味わい+野性味溢れる牛の香りが強め。40gで数千円っていう高級品だからまぁ美味しかった。けど海鮮系のほうが美味しいなと感じた。ツアーだから食べるけどね!!

 

お刺身もついてた。特に甘海老とブリが美味しかった!

甘海老は、甘海老とは思えないプリプリ具合が加わって無敵になってた

ブリは流石本場の氷見。しっかりした歯ごたえととろけるような脂の両立。ごちそうさまでした...

 

メルキュール富山砺波リゾート & スパ

(旧:ロイヤルホテル富山砺波)

mercure-toyamatonami-resortandspa.jp

こちらは別記事で投稿しようと思います。

 

2日目

岐阜に向かって南下していきます。

白川郷

www.vill.shirakawa.lg.jp

世界遺産!!白川郷合掌造り集落!

f:id:karaage_hobby:20240408114223j:image

バスを降りて「であい橋」ってところから白川郷に渡っていきます。

コンクリートで出来ているんだけど結構揺れるので、高所恐怖症の方は注意してね。


f:id:karaage_hobby:20240408114209j:image

展望台から一望した景色をパシャリ。 

 

訪れたらまずは展望台に行くのがおすすめ!!

 

シャトルバスが0分、20分、40分と20分間隔で出ていて乗ると連れてってくれる(200円)

展望台ではおばちゃんが写真撮ってくれてチェキサイズを無料プレゼントしてくれるからぜひ利用しよう!


f:id:karaage_hobby:20240408114204j:image

展望台の売店には「ひぐらしのなく頃に」グッズもたくさん。聖地だねぇ〜。
f:id:karaage_hobby:20240408114218j:image

他には「和田家」っていうのが国指定重要文化財なんだけど、ご覧の通り平日でも大混雑で入れなかった...(400円)

入りたい人は時間に余裕を持って行くといいね。3時間位は見積もっておこう

 

飛騨高山 まつりの森(昼食)

www.togeihida.co.jp

いただくのは団体向けのコース「笹ヶ岳」

特にコースの説明はされてないけどね!たぶんこれ

f:id:karaage_hobby:20240408165451j:image

飛騨牛朴葉(ほおば)味噌焼き

f:id:karaage_hobby:20240408165402j:image

これめっちゃ美味しかった。

氷見牛は繊細な味なんだけど、こっちはどちらかというとワイルドな味わいで普段食べているだろう牛肉の上位互換みたいな...(語彙力)

食べやすいタイプ。これは人気出るわね。

朴葉味噌は甘めでかなり美味かった。

味噌が売店に売ってるらしくめっっちゃくちゃ売れてたわ。たしかに美味しいもんね...主も買った...

(300gで540円)

 

飛騨牛しゃぶじゃぶ

f:id:karaage_hobby:20240408165417j:image

・龍の瞳釜飯

f:id:karaage_hobby:20240408165432j:image

龍の瞳っていう厨二心をくすぐる名前の食べ物は、岐阜県のブランド米で、米品種「いのちの壱」の中で最高級の米だそう。

ちなみにめっちゃ高いです。5kgで6,000円とかします

てか釜飯って書いてあるから色のついたやつを期待してたんだけど、釜(で炊いた)飯かいなww

 

飛騨高山

f:id:karaage_hobby:20240408215521j:image
f:id:karaage_hobby:20240408215507j:image

昔、朝市に行ったな...コロナ前の記憶

コロナ前と比べたらインバウンド客が多すぎてビビった...いずれインバウンド客前提の価格になったら旅行できなくなるのかなぁとかふと考えてしまった時間であった。

 

古い町並、中橋、陣屋に行ってきました。

高山はこの辺くらいかなぁ...あと日本酒飲み比べもしてハイテンション!

 

3日目

チューリップ四季会館

f:id:karaage_hobby:20240409131322j:image
f:id:karaage_hobby:20240409131318j:image

今日は大雨警報が出てるようで少々憂鬱。雨男気味なので慣れっこなのだが...

 

チューリップ四季会館では「世界で唯一」一年中チューリップが見られる施設。

物好きが建てたわけだ...

チューリップ畑が広がってると思いきやまさかの室内でした。

ちなみに本物のチューリップの見頃は4月下旬だとか。

そして行ったのは4月上旬...上旬か...

「砺波チューリップ祭」というのが4月下旬にやっていて、チューリップの見頃と重なるのでこれ目当ての人は4月下旬に狙い撃ちするのが良いかと思います。

 

さて肝心の中身ですが、全然無いですw

5000本くらいのチューリップがあるくらいで、20分もあれば回れますね。

※入場料は310円です。

 

新湊かに小屋

f:id:karaage_hobby:20240409131708j:image

世にも珍しい昼セリが行われる場所。新湊漁港からカニの漁場まで一時間程度のため実現できるとか。

競り落としたばかりの新鮮なカニを食べれるのがここ!!

残念ながら今日は大雨なのでセリなしでした。

 

富山県産の紅ずわいがにを「紅(あか)ガニ」と呼ぶらしい。

それを一杯まるまるいただきます。

f:id:karaage_hobby:20240409131753j:image
f:id:karaage_hobby:20240409131757j:image

 

予想より大きい、テンションあがるぜーーーー!!!

 

紅ガニは旨みが逃げ出さないようお腹を上にして提供されます。写真のために一瞬背中を上にしましたがね!!

 

さて味ですが、ものすごい美味い!!

カニ身はギッチリ詰まっていて食べ応え抜群

特にハサミはコクがあって美味しい

特筆する点はカニ味噌で、濃厚で美味しい。普段食べるズワイガニより濃厚だったなぁ...

 

これが茹でたてで提供!!甲羅をパカッと開けた時の湯気がたまらん...

 

単品で頼むと2500円のようで。きっときと市場で買うよりは安く食べれるのでオススメです。

 

新湊きっときと市場

f:id:karaage_hobby:20240409132307j:image

中はかなり綺麗。正直、市場っていうくらいだから水浸しをイメージしてたんだけどいい意味で裏切られたね。

 

ここで昼ごはんと買い物をしてくれとのこと。

...さっきカニ食べたよ?

まぁ一応食べよう

f:id:karaage_hobby:20240409132319j:image

富山白エビラーメン800円

食べてなかったので食べたけど、ブラックラーメンのほうが好みかな〜。

 

あと全体的に観光価格なので、ご飯食べるなら近くの「きときと食堂」が安くて美味いらしい(地元の人に聞いた)

雨だったので移動できなかったんだけどね(泣)

 

雨晴海岸(あまはらしかいがん)

f:id:karaage_hobby:20240409140905j:image
f:id:karaage_hobby:20240409140858j:image
f:id:karaage_hobby:20240409140901j:image

源義経が岩の陰で雨が晴れるのを待ったことが由来らしい

雨、晴れてねぇよ...と帰ろうとしたら雨止んで飛び上がったwww

 

俺が源義経だ!!!(黙れ)

 

いわゆる道の駅となっており、カフェが併設されている。車でついでに行くのにはいいと思います。20分もあれば見れるかと。

ちなみに海越しの立山連峰は見れませんでした

 

高岡大仏

奈良の大仏、鎌倉の大仏とか来たら次は高岡の大仏よ!!

日本3大大仏の1つである高岡の大仏は日本一の美男とか言われてるらしい。

ふーん、そのご尊顔を拝んでやろうじゃねぇか...

 

f:id:karaage_hobby:20240409145621j:image
f:id:karaage_hobby:20240409145625j:image

おお、いい男じゃねぇか...

 

てか野ざらし!???

 

入場料無料です。

大仏の下には線香上げるところや絵画があります。

 

富岩運河環水交園

f:id:karaage_hobby:20240409161300j:image

富山駅から10分なので、ふらっと寄るのにもいいところ。富山駅にレンタサイクルがあるので、晴れた日なんかは気持ちいいですよ〜!!

まぁ雨なんですけどぉ

 

富山県富山県になったことを記念することで作られた場所。

ちょうど桜が咲いててよかった〜。これで晴れてたら散歩者たくさんだっただろう...

 

景観が世界一に選ばれたことで有名なスターバックス コーヒー富山環水公園店があるところでもある

f:id:karaage_hobby:20240409161256j:image

 

スタバなう!!!!!

 

ということで小松空港に戻っていきます。

富山駅付近なんだから富山空港でよくねぇ????

まぁ旅行会社のコストの都合上でしょう。

 

3日間目一杯楽しめて満足!次はどこにいこうかなー?

 

f:id:karaage_hobby:20240410205112j:image

ラストは空港で金沢カレーでした。めっちゃ多いw