からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

【ティンクルスターナイツ】アビリティ,コアレベルアプデから考えられる今後の展開についての考察【クルスタ】

2024年3月31日、ティンクルスターナイツに

・タイプ別アビリティ

・コアレベル

の2要素が追加されました。

 

今後運営が何をしたいのかなんとなーくわかってしまったので、メモがてら投稿したいと思います。

違ってたら笑ってねw

 

 

アビリティ追加の意図

建前は「課金者の余ったスターピースの消化先」ですが、実際は違いますね。

・課金者へのさらなる課金のきっかけ

・高難度コンテンツの実装

この2点に限ります。

 

課金者へのさらなる課金のきっかけ

これは、アタックタイプとサポートタイプのアビリティを見るとわかります。

一言でいうと「利便性の向上」なわけです。

アタックタイプはワンパン範囲が広がって気持ちよくなれる

サポートタイプは装備を入れ替えなくてもEXが上昇して楽になれる

面倒だけど課金で解決したい人にとっては望ましい強化でしょう。

 

高難度コンテンツの実装

これは、スピードタイプとディフェンスタイプとヒールタイプを見るとわかります。

一言でいうと「長期戦が見込んだ高難度の実装」を目論んでいます。

スピードタイプは最速行動が取れるがEX上昇が低いので長期戦はやや不向きです。EX上昇をアビリティで追加し、配布のモナカと併せることでデメリットを解消しようと動いています。

ディフェンスタイプは行動CTが遅いので、現状の速攻で倒す環境に全く合っていませんが、「ダメージを受けた時」の調整をしています。

つまり、必ず攻撃を食らわざるを得ない状況が来ることを示唆しています。

ヒールタイプはHPの底上げ。加えてヒールタイプはオーバーヒールができる特性を考慮すると、「オーバーヒール状態でないと耐えられない攻撃力」の敵が来ることを示唆しています。

 

最近の追加コンテンツについて

最近は露骨に高HPの敵が実装されています。

実験段階ですね。実験を経て、ガンガンインフレしていくと予想します。

 

例えば、先日実装されたスターチャレンジではHP1600万

今回のシャドウパテルはHP3200万です。報酬なしと銘打ちユーザーデータを収集していますね

HP3200万を持ちつつ、EXスキルは99999%ダメージで即死攻撃。

これは極端な例だが、オーバーヒールなしでは耐えられない攻撃をしてくるのは時間の問題

 

そして極めつけはコイツ

ノックバック無効の低火力モンスター!!

長期戦かつ相手にターンが回る前提の調整です。

いずれは強制移動も無効になることでしょう。

低火力ならランブルでなんとかなりますが...

 

蘭美のEXで無理やりスタンさせて突破しましたとさ。

 

youtu.be

ということで、高難度に備えよ!!

ゲームバランス大丈夫かな......