からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

動画編集のスキルを身につけたい 全くの未経験者

突然だが、今年は動画編集のスキルを身につけたいと思っている※Notエイプリルフール

 

目標:編集した解説動画をYouTubeにアップロードする。

 

個人的には一大決心である。なんせ自分が頑張れる土俵にいないからだ。

 

・めちゃくちゃ不器用

・PC全般に疎い

・動画編集未経験

・仕事も全く動画と関わりがない

・すぐに挫折する

・飽きっぽい

 

役満じゃないか...

主は全く動画編集の経験がない。現にアップしたゲーム動画は全て未編集だ 

もちろんPCスキルも無い。資格だけでいえばITパスポートやらMOSなんかは持ってるが、まるで役に立たないだろう... 

そして致命的なのが飽きっぽいこと。主は楽しいこと大好きで嫌なことからはすぐに見切りをつけるタイプなのでなかなか長続きしないのよね。一番長く続いたのが音ゲー(10年)くらいかしら...

 

それなのになぜ動画編集をしたいと思ったのか?

それは、ゲームの楽しさや考えを多くの人に知ってもらい楽しみ、盛り上げていって欲しいからである。

幸い、自分にはゲームをプレイする際に頭の中で脳内会議する癖がある(いわゆる考察)

熱中するとメモなどに書き出すほどである。

 

しかしそれを伝える術が何もないことに気がついた。

考えることはしても、それをアウトプットする力が致命的に不足しているわけだ。

そこで、動画編集という形でアウトプットできればといいなと考えたわけだ。

 

なんのスキルもない奴が動画編集が出来るのか?赤裸々に綴っていこうと思います。

さぁネット上に公開したから逃げ道はないぞ!!

 

1日目

動画編集が様になるまでの大枠を確認してたら爆睡してた!

スクールに通うので180時間くらいかかるらしい。

主は独学予定なので、その倍かな...半年くらいを見ておこう 。

ちゃんと学べたのでえらい

 

2日目

Adobe Premier Proをインストールして、操作を確認してたら爆睡してた!

このソフト、めちゃめちゃ有用らしいけど月額4,980円って高すぎやしませんかねぇ...とりあえず1週間体験しつつ向いてなさそうなら辞めるか...(及び腰)

 

あえて一年分まとめ買いして自分を追い込むっていうのも手だけど、昔同じようなことしても余裕で辞めた経験あるんで、有効ではないかなと。

 

まぁちゃんとインストールできたのでえらい

 

3日目

Kindle Unlimited会員なので、良さそうな本を開いて学習スタート。

動画の置き方など基礎の基礎を学んだ。

 

一時間も勉強したのでえらい

 

4日目

カットの方法と字幕の付け方とfxを学んだ。

フェードイン、アウトとか...まるでDJだな(趣味で少しやってる)

結構直感的にやれることに気がついたのでえらい

 

5日目

モザイクの付け方とか文字起こし等を学んだ。

めっちゃ途中で寝たけど今日も机に向かえて偉い。

結構おもろいなこれ...

 

6日目

仕事後のエビスビールがめちゃくちゃ美味かった!!

...現場からは以上です

 

7日目

Adobe Premier Pro 無料体験の最終日

(Premier Proってめちゃめちゃ便利なんだけど、やれることが多くて趣味の動画編集にはもったいないんだよなぁ...)と思いながら色々調べたら

ゆっくりムービーメーカーというゆっくり実況を作れるソフトを発見!

manjubox.net

 

...これで良くね??

 

ということでインストールして使ってみた。

流石にPremier Proのほうが断然使いやすいがフリーソフトだから仕方ない。

年間4万くらいの出費ってモチベにだいぶ響きそうだったからなぁ...

無料期間で終了しようと思う。

 

幸いPremier Proに触れてきたおかげかなんとなくは操作方法が分かったのが収穫。

あれやこれやと操作してついに念願の動画が完成!!

 

www.youtube.com

これがゆっくり実況ってやつかーー!!嬉しい!!

(サムネイルも作った)

 

基礎の基礎で非常に簡素だけど、当初の目標は達成できたぞ~~。

自分で作品を生み出す経験は全く無かったので少し感動してしまった...。

一つ表現の幅が広がったということで、一旦ここで区切り。

 

明日から旅行なのでね!!(超重要)