からあげの趣味ブログ

ゲーム・アニメ・旅・ライブ中心に記事を揚げていきます

声優ラジオのウラオモテは必ず見てほしい!名作です【2024年春アニメ】

2024年春アニメはめちゃめちゃ豊作ですね~(個人的に)

主は15本ほど見る予定です。仕事とアニメの往復になってしまうな~~

まぁ嬉しい悲鳴なので全然構わん!!

 

そんな中でイチオシのアニメが「声優ラジオのウラオモテ」です。

seiyuradio-anime.com

第26回電撃文庫大賞で満場一致の1位を取った実力作品となります。

基本はアニメから作品に触れる主ですが、声優ラジオのウラオモテは原作から追っています。全巻発売した瞬間に買いに行ってますw

 

作画を見てスルーしようと思った方、たくさんいると思います。

豊作ですし時間は有限ですからね。

正直いうと最初にサイトがオープンした時、終わったな...とすら。

 

でもスルーするのはもったいない!!なんせこの作品は

「声優」のアニメだから。アニメだからこそ演技をみて痺れましょう!

 

ネタバレしたくないので軽く書きますが、ポイントは以下の通り

 

激アツの展開がある声優お仕事アニメ

(公式youtubeより)

 

声優ラジオのウラオモテは「声優」のお仕事アニメです。

最近だと「CUE!」が声優を題材にしていましたね。

 

この作品、激アツです!!

どのくらいアツいかというと、ジャンプ漫画並みの熱い展開があります。

普段はメインの女の子二人(由美子、千佳)がイチャイチャしてます。

※いわゆるケンカップルです。

そんな二人ですがいざというときは互いを信頼し合い、並々ならぬ熱量で解決に向け尽力します。

オンオフのバランスがまじで良いんですよね。アニメではそれが損なわれないように作ってもらうのを祈るばかりです...。

そして声優が題材だけあって相当な演技力が求められます。魂を震わせるレベルが必要なので、うまく落とし込んで欲しいところ。

 

原作小説では必ず1巻内で「起→承→転→結」が見事に行われており、

最終盤では感動して涙がでるほどです。

主は毎巻わんわん泣いて小説を閉じますw

 

現実的でドロドロの世界観

アニメの世界ではご都合主義というか、なんとかなることが多くあるかと思います。

なろう系はその最たる例かと。

しかし「声優ラジオのウラオモテ」はその真逆です。

異世界に行くこともなければ特殊能力があるわけでもありません。ただの新人声優です。(カワイイっていうアドバンテージはあるけど)

 

そんな新人声優に「声優業界の過酷さ、人間関係」「学校との両立」等、辛いことや悩みが容赦無く襲いかかってきます。

 

近年人気職業ランキングに入ってくる声優ですが、覚悟を決めて入ってきた声優ですら脱落する描写もあり、非常に辛い場面もあります。

声優を志す人には必ず見てほしい。マジでリアルです。

 

原作者の熱量が物凄い

なぜ現実的でドロドロの世界観が描けるか?

それは原作者の二月公先生の熱量が物凄いからなんです。

 

↓二月公先生 ツイッター

 

この先生、ガチの声優オタクです。

土日になると毎週のように声優のイベントに行ってますw

原作を書く際は本物の文化放送(声優ラジオも手掛けているラジオ)に取材したのだとか。

 

そんな二月公先生が特に推しているのが豊田萌絵さん、伊藤美来さん

 



千佳と由美子の誕生日はこの二人と全く同じです。二人がモデルのことを隠す気ゼロなのは笑いましたねw

また、声優ラジオのウラオモテはもっと前にアニメ化の話があったらしく、声優はこの二人以外の条件で出されたようです。

しかし二月公先生は「主演は豊田萌絵さんと伊藤美来さん以外は考えられない」とアニメ化を断ったようです。

そして2024年に晴れて希望が通りアニメ化となりました。

(本人のツイッターより)

 

主も元々Pyxis(豊田萌絵さんと伊藤美来さんのユニット)のイベントで声優ラジオのウラオモテが売られているのをきっかけにハマったので、これは嬉しかったです

※主はPyxis大好きです。

 

好きこそものの上手なれっていいますし、好きの熱量だからこそ書ける名作だと思っています。

 

 

声優ラジオのウラオモテは4月10日からスタート!!見て損はしないので是非!!

実際にアニメが始まったら感想を書いていこうかと思います。

 

声優ラジオのナカノヒトっていう声優番組もあるようです。

更新は2週に1回。更新が楽しみです。

www.youtube.com